マイ・フォト・デイズ(池田葉子)

マイ・フォト・デイズ (えい文庫 166)もう一点,エイ文庫の新刊「マイ・フォト・デイズ」(池田葉子)を読みました。
著者は高知のアマチュア写真家。といっても,写真家は何がアマチュアなのかハッキリしません。作品集まで出していてもアマチュアなんですね。本業主婦ってことなんですかね。
身の回りのものをポラロイドカメラやトイカメラを使って撮っており,そのボンヤリ具合がなかなか雰囲気があって,味のある写真になっています。デジカメでも加工すれば,それなりに真似出来そうですが,そこは気分の違いが作品の違いになるんでしょうな。
「とにかく写真の楽しさを伝えたい。フィルムでしかできないことや初心者なりの楽しみ方もあるのだから・・・」 添えられた文章にはフィルムカメラへのこだわりがあって,デジカメに行き詰まりを感じている人には,ひとつのヒントになる本ですね。

コメント

コメントは受け付けていません。