福岡へ行ってきました

楽しい読書生活―本読みの達人による知的読書のすすめ
渡部 昇一
ビジネス社
売り上げランキング: 160242

先週は,ずっと残暑厳しい福岡へ行ってきました。

残念ながら,自由時間がなく,彼の地の書店を見て歩くことはできませんでしたし,往復の飛行機も居眠りしっぱなしで本を読む時間もほとんど無かったのですが,渡部昇一の新刊「楽しい読書生活ー本読みの達人による知的読書のすすめ」をパラパラと読んでみました。

渡部昇一の読書論といえば,学生時代には紀田順一郎とともに親しんでいたので,今回懐かしい気持ちで読みましたが,残念ながら中身も懐古的。目新しい話はあまりなく,強いていえば,冒頭の,本は食事でインターネット情報はサプリメントである,というくだり。要は味わいが違うということ。ちょっとお手軽に作りすぎたんじゃないかしら。

いつの時代も,若い人は本を読まなくなったと言われ続けてきたわけですが,電車の中で本を読んでいる人より携帯電話をいじっている人が圧倒的に多い現状を見ると,いまさら読書論といわれても・・・誰が読むんだろうという感じがしますね。