疾風怒濤のJAZZオーディオ放蕩生活(寺島靖国)

疾風怒濤のJAZZオーディオ放蕩生活少々遅くなりましたが,寺島靖国の新刊「疾風怒濤のJAZZオーディオ放蕩生活」(河出書房)を読みました。
久しぶりに読んだ寺島さんのオーディオ本ですが,えーと,基本的にはいままでの本と一緒です,書いてあることは。寺島さん自身,さるオーディオ評論家から『あなたの本が面白いという人がいたら,それは我々がずっと前から悪戦苦闘してきたことを,さも新しい発見のように書いているから・・・』などと言われたらしいですが,寺島さんのはJAZZ喫茶という商売も含めて,自分自身の経験をリアルに書いているから面白い。体験記,あるいは実験レポートであって評論じゃないんです。だから,オーディオファンじゃなくても,こんな痛快な,お馬鹿なオヤジがいるんだぁというところで楽しめます。
本書では,オーディオ専用の電源を確保すべく,東電に頼んで庭に個人専用の電柱を建て,マイ・トランスから電気を引くという快挙にでたものの,結果は・・・ショボーン。しかしそれにもめげず,次々と機材を入れ替え,再度孤高の音作りに励んでいきます。ご当人は,売ったり買ったりの繰り返しですよ,というものの,これだけの時間とお金をつぎ込めるというのは,羨ましいかぎり。

コメント

  1. たくさんの本を読まれてるんですね。
    素晴らしいです!
    タイトルだけでは絶対に手にすることのない本でも感想を見ると読んでみたくなりますね。

コメントは受け付けていません。