Hello!Project誕生15周年記念ライブ2012夏に参戦

好きよ、純情反抗期。 (初回生産限定盤A)
スマイレージ
アップフロントワークス (2012-08-22)
売り上げランキング: 391

8月12日、「Hello!Project誕生15周年記念ライブ2012夏」に参戦。おなじみ夏のハロコン、厳しい暑さとはいうものの、意外にしのぎやすかった東京中野サンプラザでの昼公演。

しかし、昨年のこの時期、まだモーニング娘。の10期、スマイレージの2期の話題で盛り上がっていたことを思い返すと、この一年間の変化の大きさに驚かざるをえない。一方で、ハロを取り巻くアイドル界も、AKBグループのますますの肥大化や、ももクロの台頭など、めまぐるしい動きがあった。そんな中、自分なりにこの夏ハロを考えると、道重リーダー体制で臨む最初のハロコンであること、スマイレージ待望の秋の単独ツアーが決まったこと、真野恵里菜の卒業発表があったこと、モーニング娘。11期入団がまもなくであることから、新時代への序章と位置づけることとし、その結果、①道重、和田、福田のかわいさ確認、②竹内の元気さ確認、③中島と須藤の体型確認、④9期10期のスタミナ確認、⑤菅谷ヘアスタイル確認、という2時間でこなさなければならない多くの難題を抱えての会場入りとなった。

全体としては、これまで少々物足りなかったモーニング娘。のパフォーマンスがそれなりに上がっていたこと、スマイレージの2期メンバーがすっかり馴染んでいたこと、ベリーズ工房や℃-uteを含めてハロの一体感が増していたこと、が良い印象に残った。

パフォーマンスといえば、暑さのせいもあり少々息切れ気味だったモーニング娘。の若いメンバーに対して、スマイレージのメンバーはタフな感じ。竹内はもとより、他の2期メンバーも元気があり、歌も好調だった。もちろん、最後まで運動量が落ちない℃-uteの化物パワーには及ばないが、イベント漬けで鍛えられたのかもしれない。

気になっていた和田はひな壇でも元気で安心、福田は歌もルックスも良かった 真野ちゃんは大汗でちょっと疲れ気味、萩原は完全にデカくなって愛理超えてる感じ、竹内が少々痩せたのかスマイレージのなかでもスタイルで見劣りしなくなった。梨沙子はじめベリーズ工房は相変わらずの貫禄で、吉川はエロカワイイ。℃-uteの新曲衣装はなかなか色っぽいが、ダンスはちょっと下品だ。

MCでは、梨沙子「こないだ後輩が先輩に質問するって取材があったとき、工藤ちゃんはいろいろちゃんとした質問してくるんですけど、佐藤ちゃんは「好きなマグカップの色はなんですか」とか「好きな木はなんですか」とかわけわからないんです」佐藤「聞くことが無かったんです」(客爆笑)そのあと、みんな工藤が聞いちゃったから、って言い訳してましたけど。夏焼「私たちなんて昔は先輩がいたらピッと気をつけして挨拶してたんです。でも優樹ちゃんは楽屋のドア開けていきなり1回転して「ハッピー♪」とかやるんです。それが入って二日目ぐらいなのに」ってのもあった。また、ももちが岡井ちゃんの隣に座ってインタビューしたとき、岡井ちゃんが自分のマイクで話そうとするのをさり気なく腕をつかんで下げさせ自分のマイクだけで交互に話すようにした。隣に座ってた道重がすぐに「マイク押さえ込んだよ」ってな感じで他のメンバーにこそっと話しているのが双眼鏡で見えて、ちょっと面白かった。ただ、ひな壇で佐藤が客席にいるみたいな気の抜け方だったのはちょっとハラハラした。

シャッフルでは、エッグチーム譜久村・工藤・真野・勝田のEVERYDAY 絶好調!!がさすがにまとまっていて、付き合ってるのに片思い(生田・石田・佐藤・竹内)も意外に歌が安定してたし、青春コレクション(嗣永・須藤・愛理・萩原・中西)は手馴れた感じだった。DIYの飯窪はどうなるかと心配だったが、何とかカッコついててほっとした。研修生ではかりんとななみが一歩抜けてる感じ かりんは以前はあまり好きではなかったが、ここまで頑張ってるのをみると良い居場所を早く得て欲しいと思う。

夏休みでもあり、会場は満席。とくにここのところ女の子のファンが目だって増えてきている感じがした。もちろん、私のように夏休みも関係ない人生経験豊富なファンの白髪率薄毛率も増え続けているわけで、この二極化はハロの将来にはっきりと暗雲を漂わせている。若いコアなファン獲得のためには、やはり地道な営業活動が大事で、それを一顧だにしてこなかったハロが、モベキマス以来、少しづつ地方巡業や販促イベントに力を入れてきた成果が多少は出てきている気はする。一方、今後AKBのようにメンバーとファンとの実りなき消耗戦に陥る恐れもあるわけで、アイドル界の名門らしからぬ行為に対してはファンも断固No!と言うべきだ。