Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!ソレゾーレ!に参戦

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤A)(DVD付)
モーニング娘。
UP-FRONT WORKS (2013-08-28)
売り上げランキング: 59

夏休みも後半となった8月18日(日)、久しぶりの中野サンプラザという感じで、Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!~ソレゾーレ!~(夜の部)に参戦した。

直前に地元湘南モールフィルで吉川友の野外イベントで大汗をかき、中野に向かう。席は2階ファミ席の中央やや後方。1階の後方は見えないが、1,2階ともほぼ満席のようだ。若い女性ファンも多い。なにか、だんだんオッサン濃度が薄くなってきている気もするが、同志は暑さにやられてしまったのだろうか。

ソレゾーレということで、各グループが次々と出てくる顔見世公演。今回は格別話題もないので、みなさんお元気で何より、ということだけなのだが、簡単に印象を。

Juice=Juiceは、宮本が脚を痛めてテーピングしており、基本歌うだけで踊らなかった。ちょっと歩くのも痛そうでかわいそうだったが、顔がすっきりした感じでちょっと大人っぽく見えてなかなか良かった。周りのメンバーの雰囲気にも引っ張られているのだろうか。高木はひな壇でも元気いっぱいで微笑ましい。金澤と植村が大人っぽいので、グループとしてはどのへんが狙いなのかよくわからないが、歌もダンスもこなれている。

スマイレージは、前日に和田の脚の故障再発との噂で心配だったが、この日はとくに問題なくこなしていた。福田がすっかりセンター格で、カワイイ、上手い、エロっぽいのはよいのだが、良くも悪くもプロアイドルだなぁと思う。手慣れた職人芸で、フレッシュさは無し。まあ、フレッシュさを求めるような人はとっくにほかのグループに行ってしまっただろうが、若いメンバーが多いのに、これはファンとしてもどかしいところ。

Berryz工房と℃-ute。正直、通常営業であまり印象に残らなかった。誰も近寄れないようなひな壇での菅谷の存在感は格別だったが。ひな壇といえば、配置が変わって単なる待機所になっちゃっているのが残念。ひな壇でもメンバーの活躍を楽しみにしているひな壇ファンとしてはガッカリ。そもそもひな壇にメンバーがいないし…。

SATOUMIダイヤレディーでの愛理と梨沙子のコンビはさすがに上手くて感心した。もっともこれは、ザ・ピーナッツとかこまどり姉妹とかのノリで、アイドルと言っていいのかは微妙。メロウクアッドやHI-FINも悪くなくて、やはり硬直化したいまのハロを脱するために、モーニング娘。以外は一度ぶち壊して再編成という気にもなる。大人数のアイドルグループが珍しくなくなったので、みんな一緒くたにして、いろんなユニットで歌うようなことができればなぁと勝手な想像。

モーニング娘。は一番声援が多かった。自分は今のモーニング娘。は子供っぽくて馴染めないと思っているのだが、いやでも歳はとるわけで、だんだん違和感が無くなってきた感じはする。

研修生ではドデカミン田辺と表情豊かな佐々木、愛嬌のある室田が良かった。最近入ったメンバーはルックス的に若干不安あり。物量豊富なAKBならとにかくどんどん採って順次切り捨てていくという戦法もありだろうが、少数精鋭で行かざるを得ないハロとしては、道重の言うように、とにかくいま可愛い子を入れてほしい、というのが切なる願い。

セットリストは
(O.A.田﨑あさひ 司会:まこと、光井愛佳)
01. ブスにならない哲学/全員
02. 天まで登れ!/研修生
03. ロマンスの途中/Juice=Juice
04. 五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)/Juice=Juice
05. 新しい私になれ!/スマイレージ
06. スマイレージ・メドレー(新・日本のすすめ!~夢見る 15歳~私、ちょいとカワイイ裏番長)
07. どうしよう/スマイレージ
08. レディーマーメイド/ダイヤレディー
09. エイヤサ!ブラザー/メロウクアッド
10. 海岸清掃男子/HI-FIN
11. 彼女になりたいっ!!!/研修生
12. ★憧れ My STAR★/℃-ute
13. ℃-ute・メドレー(都会っ子 純情 (2012神聖なるVer.) ~Crazy 完全な大人~Kiss me 愛してる~会いたい 会いたい 会いたいな)
14. 悲しき雨降り/℃-ute
15. アジアン セレブレイション/Berryz工房
16. Berryz工房・メドレー(ああ、夜が明ける~WANT!~ヒロインになろうか!~Be 元気<成せば成るっ!>)
17. ゴールデン チャイナタウン/Berryz工房
18. みかん/モーニング娘。
19. モーニング娘。・メドレー(ブレインストーミング~ワクテカ Take a chance~Help me!!~One・Two・Three)
20. わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。
21. スキちゃん/スマイレージ
22. 超WONDERFUL!/℃-ute・スマイレージ
23. 本気ボンバー!!/Berryz工房・℃-ute・スマイレージ
24. 元気ピカッピカッ!/全員