映画「ジェイン・オースティン 秘められた恋」

ジェイン・オースティン 秘められた恋 [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2010-03-17)
売り上げランキング: 2714

10月31日,映画「ジェイン・オースティン 秘められた恋」が公開される。死ぬまで未婚で通した英国の女流作家の,生涯唯一の恋を描いた伝記で,主演はアン・ハサウェイ。
2003年に伝記作家ジョン・スペンスは,一生独身を貫いたジェインが激しい恋を経験していたと発表した。これまでの伝記ではオースティンの恋愛について全く言及されていなかったのだが,彼は「Becoming Jane Austen」の中で,トム・ルフロイとの交流について,「2人の関係は非常にシリアスで,以前の伝記作家達が描いたような,短い,火遊びのような恋ではなかった」と書いている。
スペンスによると,ジェイン・オースティンとトム・ルフロイは,トムがハンプシャーに住む叔父と叔母を1795年のクリスマスに訪ねた時,出会っている。当時トムとジェインはともに20歳だった。ジェインは短期間ながら,1796年にロンドンを訪れ,当時トム自身も暮らしていたトムの叔父の家に滞在した。トムは,法律家として働くために1798年末にアイルランドに戻り,学友の妹と結婚し,その後,娘の名前をジェインと命名した。
映画制作会社では,「一般的にはほとんど知られていないが,若き日のジェインにとってトムとの恋愛は,その後の彼女の人生に大きな影響をあたえたほど非常に重要な事実である。トムとの恋を経験したことで,ジェインが最も偉大な女性作家の1人となったのではと思って,是非,映画にしたいと企画したんだ」という。
ジェイン・オースティンの作品は,岩波文庫から「高慢と偏見」,「エマ」,「説きふせられて」,「ジェイン・オースティンの手紙」が刊行されている。
公式ページ