朝日ソノラマ解散

新文化によると,債務超過による経営危機が続いていた朝日ソノラマは昨年から親会社の朝日新聞社と今後の方針を検討していたが,再建を断念し,解散するとのこと。朝日ソノラマの書籍は6月発売分で出版を停止,既刊本の注文は9月まで朝日ソノラマで対応する。雑誌は9月まで発行し,10月からは朝日新聞社の発行となる。
朝日ソノラマときいてソノシートを思い出す人は,1950年代生まれでしょうか。当時はアニメや特撮系のソノシート付き絵本というのがあって,我が家にも結構あったように思います。
ソノシート事業以外では,1975年創刊のソノラマ文庫のほか,カメラファンとしては雑誌カメラレビューも親しいところ。懐かしい出版社がなくなるのは残念ですが,とりあえず朝日新聞社出版本部が出版権を継承するとのことなので,長年ご苦労様と言いたいですね。

コメント

  1. 当店にも「店じまいします」というFAXが来ました。
    少し悲しい・・・

コメントは受け付けていません。