インカ皇統記(4)

インカ皇統記〈4〉レジストラの「ムームードメイン」がドメインの管理業務を「お名前.com」に移行するので,契約更新時には自動的に「お名前.com」との契約になるとの通知。「お名前.com」はいやだ・・・と思っている人が多いようだから,かなりの人が他のレジストラへ移るんじゃないかと思う。個人情報の管理で問題があったからね。もっとも年間維持費はいまのところ,コレまでと変えていない。
岩波文庫「インカ皇統記」全4巻が完結。最終巻は,第11代国王の事績,農業,畜産,貴金属などの事業を紹介。タバコやワイン製造などにもふれている。インカというと乾燥地帯かと思っていたが,高原地帯は海から吹き上げる風によって雲ができて湿潤な環境となるので農業に向いており,そこに高山都市が形成されたという。