岩波文庫創刊80周年記念イベント

岩波書店では,岩波文庫創刊80周年を記念して,以下のような企画を計画中です。創刊書目セットの復刻では,判型や紙質も再現するようなので,面白そうです。詳しくは,文庫編集部のページをご覧下さい。
・2006年12月 『復刻 岩波文庫創刊書目(23冊セット)』発売
・2007年1月 新刊8点刊行
・雑誌『図書』にて「岩波文庫と私」(仮題)連載開始(1年間)
・2007年2月 新刊8点刊行
・2007年4月 雑誌『図書』臨増号「アンケート 岩波文庫の3冊」発売
・2007年5月 80年版『岩波文庫解説総目録1927-2006』発売
・アンケートをもとにした80年記念岩波文庫フェア「私の好きな岩波文庫」
また,既刊書の活字の大型化?も順次進められており,『まず,来年の春と秋の2回,各20点程度,以降も続けてゆき,いずれは全点を読みやすいものにしたい,と思っています。』とのこと。

「岩波文庫創刊80周年記念イベント」への5件の返信

  1. うーーん。岩波文庫創刊書目セットというのは楽しみではありますが、(紙質まで再現というぐらいですから)代わりに「リクエスト復刊」がないのは残念!

  2. 私も昭和2年の創刊時の岩波文庫を持っていますが,それは80年経たあとの本なわけで,まっさらな状態の創刊本はもちろん初めてなので,楽しみですね・・・というか,それが創刊時そのままの手触りかどうかは所詮わからないわけですが。

  3. 最新の総目録の刊行が良いですね。セットでぜひ購入します。リクエスト復刊は時期をずらしてでも良いので、行って欲しいです。

  4. 創刊ってリッケルトの「認識の対象」って入ってましたかね?
    どうにもこうにも手に入らなくて欲しかった一点です。
    そしてリクエスト復刊の情報の抜けている部分を早く追加して欲しいです。

コメントは受け付けていません。