爆笑問題の「文学のススメ」

爆笑問題の「文学のススメ」爆笑問題の「文学のススメ」が文庫化された(新潮文庫)。
爆笑問題の二人+真鍋かをり嬢による話題の作家たちとの対談集。日本テレビ「爆笑問題のススメ」をまとめたもので,放送されなかった部分や書き下ろしも加えられている。
作家の面々は,花村萬月,平野啓一郎,岩井志麻子,松尾スズキ,倉田真由美,藤田宜永,江川達也,中村うさぎ,団鬼六・加藤鷹?といったところで,文豪というには読んだこと無い!という人も多いだろうが,作家のお言葉よりセクハラトークを連発の太田・田中コンビの掛け合いが面白い。あわせて,読書家・児玉清と爆笑問題とのコラムもあり,本好き太田と本嫌い田中の読書遍歴も興味深い。
まじめな読書家にお薦め。こんな調子ですよ。