デジカメだからできるビジネス写真入門

さて,岩波アクティブ新書創刊ラインナップの中から1冊,と思い,石田晴久「ブロードバンドを使いこなす」と田中長徳「デジカメだからできるビジネス写真入門」を候補に挙げたが,パラパラと眺めたところ,ブロードバンド・・・は隣に並んでいた講談社α新書の新刊「ケイタイ+マンガ「日本発ブロードバンド革命」」(藤原 洋)の方が面白かったのでやめにし,長徳氏の本を購入。
本書は,普通のビジネスマンが,仕事の上でこれまでプロのカメラマンに依頼していた宣材写真や記録写真を,デジカメを使って自分で撮ろう!そのためのコツを教えます,というもの。メカ的な話を抜きにした上で,銀塩写真ではなにが難しく,デジカメならなにが易しいのか,ということをわかりやすく示しており,結構実用的。それでいて,豊富な作例はライカでおなじみドイツ・ウェッツラーで撮っていたり,さりげなくアローカメラの野田社長が写っていたりと,旧来からのチョートクファンへのくすぐりも忘れない。なかなかサービス精神に富んだ本であった。